ゼミの様子

(ゼミの様子  アートゼミ)

1月17日(水)
『ウラゾノオリジナルキャラクターを作ろう!』
ウラゾノってどんな学校?
ウラゾノの特色や魅力を伝えるキャラクターをデザインしてみよう!
どんなキャラクターが生まれるかな?

まずは“ウラゾノ“について掘り下げていきます!
「アットホーム」「明るい」「パソコン」「制服が可愛い」などの言葉が生徒からあがります。
そして具体的なキャラクターをイメージしていきます。人間なのか、動物の姿なのか、はたまた道具の姿なのか…。さらに細かい設定も盛り込んでいき……
それぞれオリジナリティあふれるキャラクターが出来上がっていきます!
完成が楽しみです♫

☆生徒の感想☆
「普段、絵を描いたりしないのでキャラを初めて自分で作りました。なんとなく絵を描き始めると、アイデアがたくさんでて、自分が思っていることを絵にそのまま表すことが出来たので、面白かったです。」
「キャラのデザインをしてみた。設定だけならいくらでもでてくるのだが、キャラクターデザインの方がいかんせん難しい。今回一キャラしか作れなかった。」

(アートゼミ)
1月24日
『ウラゾノオリジナルキャラクターを作ろう!』
引き続きウラゾノのキャラクターを考えていきます!
先週考えたキャラクターの設定を掘り下げたり、新たな視点からキャラクターを描き直しました!
自分の頭の中にあるイメージを頭の上に再現するのはとても大変です。
生徒も、「本当はこういう姿にしたいのに…かけない」
「顔がカッコよく描けない」などなど…
葛藤しながらも一生懸命描いていました。
来週から画用紙に書いていく作業に移ります!

(音楽ゼミ)
1月17日(水)
年末年始…お買い物に行くと、童謡の「お正月」や和を感じる「春の海」
が聴こえてきました。今年もたくさんの音楽に出会えることを楽しみにしています。
2018年最初の音楽ゼミは、「音楽カルタ」からスタート!
昨年、音符や休符・音楽記号を練習してきた生徒たち。
少し期間が空いてしまったけれど、みんなよく覚えていました!
あそび感覚で覚えることのできる「音楽カルタ」。
みんな楽しく取り組んでくれてよかったです。
後半は、ピアノ・打楽器・(歌)の3グループに分かれて、楽器別練習を
しました。ピアノは自分たちで用意した曲、打楽器は千本桜のリズム譜、
歌はBelieveなど、教室はたくさんの音楽が響き渡っていました。

(音楽ゼミ)
1月24日(水)
instrumentalコース
今日のゼミは1時間だけでしたが、みんな時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。
ピアノ→自分の用意した曲を練習
     流れるようなステキな音色が聴こえてきました。
打楽器→リズムエチュード
    難しい“2拍3連”が入った曲に挑戦しました。
うた→カントリーロードを歌いました。
歌詞やリズムの違いなど
みんなで意見を出し合いました。

次回も目標をたて
一人一人がクリアできるように楽しみながらがんばりましょう!

(マルチメディアゼミ)
1月17日(水)
風邪やインフルエンザが流行る時季になりました。
そのせいもあってか、今日の受講生は3人と少なめでしたが、
情報処理検定が近づいているのでその勉強をしたいとの申し出がありました。
今日は検定演習に切り換えてのマルチメディアゼミとなりました。

(マルチメディアゼミ)
1月24日(水)
今日の内容はいよいよプログラミングの基礎にもなるコンピュータ言語に
触れてみよう!でした。HtmlというHPを作成するための仕組みを学びました。
漢字が多くて苦労したかもしれませんが、完成すると嬉しいものです。
次回も続きます。

(ライフ&ビューティ)
1月17日
無し

1月24日
『お正月と節句、干支の順番と縁起話』
まずは今年の干支と西暦、平成何年かの確認!!意外と西暦がわからない人が…みんなで干支も確認!!これも全て順番通りに答えられる人が少なくて…
ちゃんと覚えておきましょう!
干支の縁起話やおせち料理の起源、その他の節句についても学びを深めました。

(体育ゼミ)
1月17日
『オリンピックについて』
いよいよオリンピックの足音が聞こえてきました!
どんな歴史があるのか、どんな競技があるのか…
座学で学んでいきましょう!

1月24日
『運動倫理』
ストレートネックについて学びました!
寝るときの姿勢や、スマートフォンを除く姿勢、日常生活が
首に及ぼす影響について学びました!